お墓に花や木を植えられる!?ガーデニング霊園


「ガーデニング霊園」って?

「お墓」と聞いて、暗い、怖い、もしかしたら幽霊を想像する方は意外と多いのではないでしょうか。しかし、自分や身近な人が眠りにつくのであれば、公園のような、明るい所がいいですよね。そこで!「ガーデニング霊園」というものがあります。
耳にしたことがない人も多いかもしれませんが、「ガーデニング霊園」とはその名の通り、ガーデニングをすることができる墓地です。墓石のまわりで花や木を植えて育てることが可能で、故人の好きだった花を植えることや、墓石を彩ることができます。さらに、霊園のスタッフの方が水やりなどの植物の世話をして下さるようです。花や木で色とりどりに飾られた霊園で、遺族が和気あいあいと笑いあう姿を見ながら眠る・・・素敵ですね!

お墓を選ぶには注意!

「ガーデニング霊園」というだけあって、霊園内はたくさんの草花や木があり、美しく幻想的です。しかし枯れてしまった草木や、病気になった花がそのままにされていたりする霊園も存在します。なので、しっかりとその霊園でいいのかを見極める必要があります。
見極める基準で大事なのは、雑草が生えていないか、病気の植物はないか、季節の花を植えるなどの工夫がされているかなどだそうです。また、普通のお墓と同様に、交通の便、バリアフリー、お墓参りの道具が用意されているかなども重要ですね。

お墓参り目的でいかなくてもOK!

ガーデニング霊園には、お墓参り以外でも訪れることができ、だれでも自由に中に入ることができます。ベンチなども置かれているので、霊園内で休憩をしたり、散歩をしたりすることもOKです。
終活の第一歩として、近くのガーデニング霊園で、明るい日差しと色とりどりの草花に囲まれながら、散歩してみるのはどうでしょうか?

いせやの公式サイト